2013年03月11日

納谷悟朗さん死去

「ルパン三世」銭形警部の声、納谷悟朗さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130311-OYT1T00582.htm?from=ylist

(´;ω;`)ブワッ
「風の谷のナウシカ」放映から30年ですもんね・・・
お疲れ様でした。
posted by Yupa at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | Yupa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

News: Oberin Update − July 2012

スクリーンショット 2012-07-14 10.49.30.png

Oberinパッチ 7月12日バージョン
上記をDLし、ファイルを指定部位へ上書きすれば終了

変更項目
・Druidのスペル「Shape Shift」が3スペルに
(今までは* pur rel shel bur * でした。変更後は(゚听)シラネ)
自前のDruidさんはまだmagery level7でありますので検証できませんでした。


変更項目よりも、今後パッチを簡単に当てやすくなるオートアップデートが今回の目的らしい。
JinkerとしてはまだOberin続けてくれるつもりなんだなーと安心しました。

posted by Yupa at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Forum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

OS X 10.7 LionやWindowsでOberin その2

以前にShogunが公開した、Mac OS X LionでClassic環境をビルドしてOberinする方法、
Arikiさんがupdateしていました。
OS9を抜き出すとか面倒な手間を省き、フォルダをダウンロードすればおk、という手軽な方法。


How to run Oberin on Lion & Windows (Download's Here)
http://www.oberin.com/index.php?name=PNphpBB2&file=viewtopic&t=5945

ここから、Mac Winそれぞれの環境に応じたものをダウンロード。
もしSheepshaverを持っていたら、一番下のDisk ImageだけでOK。

ということで試してみました。
・・・が。
これ、思いっきりライセンス無視して配布してま(ry

ダウンロード後のセットアップ方法は、DLフォルダ内のsetup.jpgに書いてあるのでラクラク。
RAM sizeは16MBだとさすがに動かない気がするので、128MBか余裕があれば256MBくらいで。
書いてないのは、sheepshaverはcmd+Qではシャットダウンしないため
強制終了(cmd+opt+esc)させること、くらいでしょうか。

スクリーンショット 2012-04-22 5.05.40.png

じゃん! いけますね。
ただ、試してみた初代Airではかなり厳しい感じ。とりあえず動かしていればなんとかなる
Fig/Ranくらいならいいものの、ちょっとRobeクラスにはラグありすぎて厳しいっぽい。
マシン性能にもよりそうですが。

しかし、もはやOberin動作環境持ってないよ、でもたまにはログインするかな・・・程度には十分かも。
Thanks Ariki & Shogun!
posted by Yupa at 05:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Forum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

Oberin client update 0328-0401

いつの間にアップデートしてたんですか…

変更点:

  • FighterのResist MagicをLevel5までアップ
  • Robe of ProtectionのAR(Armor rate)を30に(以前は32だったような)
  • Leather Armorフル装備するとARが上昇
  • Chain breastも上昇
  • 各種Protection RingのARがそれぞれ4, 7, 10にアップ
  • Fighting Moonの満月期はmanaの回復率が上昇

追加要素:

  • モンスターの種類が増加(最初に2種、3/31のアップデートでもう1種?)
  • Paralyze魔法にグラフィックエフェクト追加
  • Mass Healのエフェクトが粒子状に
  • 弓でのクリティカルヒット音が追加
  • シャークなど料理アイテムが追加
  • Bear SkinがTailoringに追加、Leather Hideが得られる

 

最近クライアント起動してないです。Snow Leopardも使わないと。

 

 

 

 

posted by Yupa at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Yupa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

OS X 10.7 LionでOberin

最初に言ってしまうとSheepshaver使えってことなんですが。
古くからあるMac用エミュレータですね。


先日、職場のポンコツiMac(いきなりぷちぷちと電源が落ちるので、
怖くてひとり歩きもできない)でMirithにいたら、Cyricが
「ShogunがLionでOberinする方法を公開してるよ」と教えてくれました。
Thanks Cyric! and Shogun.

View topic - Me playing on Lion :: Oberin: Mac only MMORPG
http://bit.ly/zu7mbn

もうここにある方法を読んでもらえれば、というだけなのですが、
一応方法だけ。
Mac OS 8.5、9.0.2-9.0.4のインストールディスクが必要です。
無い方は何らかの方法で入手する必要があります。
機種依存(iMacについていたものなど)もダメです。

こちらのblogサイト様もご参照下さい。
LionでSheepshaver 準備編 - リンゴの木にのぼって風に吹かれてみる -
http://umasan.dtiblog.com/blog-entry-54.html

sheepshaverをDLして、
Download SheepShaver:
http://www.xs4all.nl/~ronaldpr/sheepshaverforum/SheepShaver_UB_20101106.zip

(最新の、Lion対応β版もありましたがバグが解消されていないようです)
SheepShaver builds for Mac OS X, links and downloads • E-Maculation Forum - http://www.emaculation.com/forum/viewtopic.php?f=20&t=7360

DVDをマウントし、中にあるMac OS ROM というファイルをsheepshaverと同じフォルダ内に入れます。
sheepshaverを開くとDVDからbootしてしまうので、いったん取り出してから開き、
フロッピーディスクみたいな?マークが出るところまでいけばそのROMは使用出来ます。
そこまでで強制終了してしまうと、そのROMは使えません。

Preferenceを開き、セットアップやAudio/Video、Miscなどを設定します。
RAMは256MB、HDD容量は750MBが推奨されるようです。Oberinのインストールにそれだけいるのかな。
画面サイズはそれぞれのMacにより、でいいのでしょう。
Unixのrootはsheepshaverを入れたフォルダ内に新規フォルダを作っておけばいい気がします。ファイルの受け渡し用ですね。
Miscの一番下にはslirpと入れます。でないとネットに接続できません。

全てセットアップしたら、DVDを入れて再起動。
ここではまだDVDからの起動なので、MacintoshHDを作ってシステムをインストールします。
Mac OS拡張、でフォーマットする必要があります。
インストールが無事終了すれば、DVDを取り出して再起動、でちゃんと起動を確認して終了。
あとはOSを8.5.1や8.6にした方が安定するようです。
音をちゃんと出すにはCarbonlib1.6をインストールすればいいようです。
Download Carbon lib from here (get the right one for your language):
Click me to download Carbonlib 1.6


・・・が!
僕の環境では、インストール途中で止まってしまいます:(
どうやらプリンタインストールに問題があるらしく、確実にfreezeします(OS8.5です)。
「キーボード入力を設定・・・」のところで「はい」を選べばいいのですが、ここに至るまでに
フリーズします。回避できませんでした。
というわけで残念ながら、今度大須に行った時にでも9.0.4あたりのROMを発掘してくることにします。


Mac買い替えなどでお困りの方はどうぞ。
posted by Yupa at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Yupa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

Mac OS X 10.7 Lion

スクリーンショット 2011-07-25 15.06.02.png
でん!

スクリーンショット 2011-07-25 14.59.00.png
ででん!

もちろん動きませんでしたorz
Lionは元々、PowerPC製アプリケーション(つまり今までRosettaで動作していたもの)は動きませんと
公式に声明を出しておりましたので、動かないのは想定内。

スクリーンショット 2011-07-25 15.01.58.png
Jinkerも、今後Lionにて動作する(つまりIntelプロセッサネイティブな)Oberinのアップデートが行われるかどうかは疑問だ、と表明していました。
ついうっかりアップデートしてしまったり、今後Macが壊れて買い換えたり、
新規にMacユーザになった人はOberinプレイ不可能ということ。
自分も試してみましたが、もちろん動作しませんでした。
残念ではあります。

posted by Yupa at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Forum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

死出の旅

無理ゲーと噂のCaveへ挑んでみました。初挑戦。
Caveって何?な方はREDMAN氏の記事のが判りやすいかと
http://chronica.exblog.jp/13645807/#13645807_1

firstcave.png
全滅直前の様子。このMGを撃破し、GawrとLegsがblockしてくれている狭い隘路を渡ったところでSpawnが来て、前後から挟撃され全滅。
REDさんの姿がありませんが、隘路の先にいます。

ここは猛ダッシュして隘路の先に行くべき場面だったのかも。しかし隘路でもたもたしている間に、RobeがGolemに喰われてしまうので
迎撃が必要だったのかもしれない。分かりません。
ていうか、ここを抜けてもその先にはまたBlack DracoとGolem、BMがうじゃうじゃと待っているんですがね。

火山とは難易度が比較になりませんでした。
やはりMagna Golemが強い。火山のB2F突破時にGolemとPoison Beastがいる感じ。
火炎放射(周囲全員にぼわわわーっとダメージ)はそれほどでもないが、攻撃力と硬さが脅威。毎回DragonがPopする方が楽かもしれない。Para効くし。
今回が人数不足とはいえ、やっと倒した直後にPopされるのでは進軍できない。その間に後続に喰われます。

もし攻略するとしたら、死者は運が悪いものとして一気に突破するか、あるいはあくまで迎撃するか。
前者は恐らく不可能で、狭い部分にひしめいている間に次々にGhostが誕生しそう。タワーディフェンスゲームの的になる感じかな。
後者を選択するなら、MGはPlate8枚で囲み、CHやStab連発でなるべく早く倒していかないと無理っぽい。
GDSが切れるとMPR2個付けでもHPを半分近く持って行かれ、healするのが大変そうです。
その間Black coやLavaやF@もいるし、最悪Stone Golemも加わってくるため、もう8人のPlateが理想。
そこまで大きくなると動けなくなるので、Plate9,Robe5程度で小隊を作り、基本各自がそれぞれGolemを自力撃破できる戦力で、
Spawn時やres時には協力しつつ進んでいくのが理想っぽい。

あと、やはりProvocationできるDruidがいればまた違うんじゃないかと思いますが、
Petを連れてくるのも難しく、tame & releaseに徹しないといけないという、誠にツマラナイ役回りに。
そういうチームが3チーム程度あって、やっとなんとかなりますかね・・・?という感じでした。
まあ現実的ではないですね。
何度も行っておられる方々がいるし、Cave初心者的感想はこの辺で。
また是非行きましょう。そして全めt(ry
posted by Yupa at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Yupa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

3キャラ目作ってみました

3キャラ目解禁ということで、ついに ねんがんの どるいど を てにいれたぞ! してみました
しかし作ってはみたものの、これが難しいのなんの。
Druid諸氏は普段何気なくやってましたが、どう考えても自分はポケモンマスターになれないことが判明
とりあえずメモなど忘れないうちに


Ried
りえど ではなく、リードと読みます
LeedとかLeadとかReedとか、全てGMにactivate拒否されたので仕方なくこの綴り。読みにくい。
名前は以前読んだネット小説の主人公リード・アークライト氏から

1キャラ目、作って間もなくTamingスキルレベルが1であることに気づき、24時間経ってから削除。R.I.P
2キャラ目、Magery 4, Alchemy 2, Taming 4, RM 4で作成 <- Now!

以前Sousukemaru IIさんがS.R.C.NのBBSにてとてもよく分かるDruid指南講座を掲載されていたのですが、
残念ながら今は消えてしまったので、以下お薦めPetなど思い出しつつ復元を試みてみる
わからない部分はAprilさんに聞いたりMaster Pants氏に聞いたりなどしました
できればまたどなたかに書いていただきたい


Pet基本
レベル差±3までのモンスターへの攻撃でTamingスキルにsucが入る(初期値でなくその時点でのPetのレベル)
とどめを刺さないとPet自体のレベルが上がらない
レベルは初期値の2倍まで上昇する
毒攻撃によるとどめは無効らしい
StarvingになるとSucが入らないので、こまめにエサをやる(very hungryで赤字が出る)
Tamingスキルレベルと同じレベルの敵への攻撃が最もSucが入りやすい(未検証)
敵とのレベル差が4以上でPetが反逆を起こす(Your pet defies you and goes wild!)
Charm of Loyaltyを装備していれば反逆を(なるべく)防げるらしい(未検証)
作り方は60 Etherite, 1 Nevia Flower, 1 Tusker Tail, 1 Gaper Eye, 1 Infused Red Crystal
以上を持ってenchant level6以上の魔法使いを探す。もしくは土下座しろってことだ言わせんな恥ずかしい


Tamingレベル別お薦めPet(アップデート後変わっているかも)
レベル3: Wolf(主なエサはSheep)
レベル4: Harpie一択。長所:脚速い、川を越えられる 短所:HP低め、うるさい(初期エサSheep, rat。7以降は同族とかA@とかSBとか骨とか)
レベル5: Air Elemental, Sludge Beastなどあるものの、やはりHarpie
レベル6: Giant Spider, Fire Element, Poison Element, Warrior Ant, Rust Beast。総合的にSpiderがお薦めされる。だが脚は速くなく、RMも低い。F@もなかなか
レベル7: Sand Spider, Hell Hound, Frost Spider, Gooey。SpiderもHHもお薦め。GooeyもRM高いしいい壁役なのだが攻撃スピードも移動も遅い。Gaperはまだtame不可のまま
レベル8: Lava Spider, Blink Hound, Giant Snake, Lion。総合力のLS、魔法生物相手にBH。Lionは攻撃力高い?
レベル9: Tusker Dragon戦にも使えるが脚は遅い

とにかく、とどめを刺せない脚の遅いPetというだけでかなり難易度が上がる模様
そういえば水陸両用Petというのも以前アイデアにありましたが。どうなりましたか


コマンドライン
Heel! 連れ歩き用、戦闘離脱用。どのPetも同じスピードで移動できる。どこに行ったかわからない時にも
Attack! 乱戦、複数敵相手に。Option+clickで攻撃対象を切り替えられる。しかしPetの脚は遅くなる
Guard! 足の速さはそこそこ。タゲってきた敵を自動攻撃や、Option+clickでターゲットした敵を攻撃できる。追撃にも使える
Stay! 動かないようにする
Move! 邪魔だどけ
Release! 旧free。Petを野生に帰す
Claim[name] Petを小屋から出す
Stable 小屋に戻す
/pet1 [name] 名前をつける

!マークが必要ないのはStableとClaimだけ


基本動作
Petをtamingして連れ歩く
Heel状態で歩き、適切なレベルのmobが歩いていたらGuard!にしてopt+clickで攻撃態勢に
敵に自分を追いかけさせ、Petに攻撃させる。鈍足Petの場合は周囲をぐるぐる回る
Petにタゲが移ったらpet healしたりinvしたり、Heel!して一旦逃げる。弓でタゲを取るのも良い
逃げ始めたらCalm魔法を使ってふらふらにさせてとどめ。ただしレベルが低いとcalmが全く効かない
1匹倒したらこまめにエサをやる。Raw Steakを1枚ずつ。A@も肉食
Petが十分強くなったら、Guard状態で連れ歩いてガン飛ばして来る奴ら皆殺し。自分にinvしてPetにタゲを移す
MPが少ないときはinv potでPetをタゲさせ、heal petしてmedi、またheal pet。たまにmagery稼ぎのためrevealを使っておく(レベル1なので1sucだが)
Petが明らかに劣勢になって逃げ始めたらすぐHeel!、距離をとってStay!&Inv
乱戦、複数敵相手でタゲを選択したい時はAttack!でopt+click。ついでに弓を持ったりSummon Creature(Lv7)を使えると便利

Tips
Amberを消費しないDruid呪文は存在しない
Heel状態のPetは攻撃されても反撃しないで食べられ続ける
Attack状態は足が遅いので、heelとこまめに切り替える必要がある。特に敗走時
Guard状態では、相手を延々と追い続けてしまうので要注意
元々タゲってる敵をGuard状態から攻撃するには一旦タゲ解除が必要(自分をOpt+click)
逆に考えれば、Guardで敵を追わせておいて、別の敵をタゲして弓攻撃、A@攻撃も可能
最大4敵と無傷で渡り合える(Pet、A@、A@、弓)らしい(Provocation除く)
Heal petは1sucのくせに22MPも消費し、すぐガス欠になる
Heal petの効果はmageryに依存しないらしい
Invは18MP、Calmは24MP、Summon Pet 30MPといずれも消費がキツイ
Calmはmagery levelが敵のlevel以上でないと効きにくい
Calmがほぼ効かない敵がいる(Blink Hound, Elemental各種, Lizardman, Poison Beastなどなど)。複数回かければ効いたりする
Teleportで越えられないのはPet小屋の白い柵だとか
Summon Creatureはmagery依存(×5秒)
Potionの利益はNourishが9gp、NV 13gp、Inv 19gp、Oppo 19gp。満腹potのみ1suc

その他
F keyが足りません・・・


段々自分で書いてて難しくなってきたのでこの辺で
2日間やってみただけなので、間違っている部分はGame内などで教えてくださると助かります
posted by Yupa at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Yupa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

Jinker「おいお前ら、3キャラ目作ってもいいぞ」

スクリーンショット(2011-04-27 12.23.11).png
http://www.oberin.com/index.php?name=News&file=article&sid=367

まじかあああ
やっぱDruidかな・・・

3characters per Macとなっております。ワシのMacはあと108台あるぞ・・・の方がどうなるかは知りません
posted by Yupa at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Forum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

Oberinサーバアップデート:mobレベルの調整

スクリーンショット(2011-03-30 14.45.05).png
http://bit.ly/fQjiVk

3日前にLouさんが書いてくださってあるのですが一応めもめも

・敵モンスターのレベルを変更します
・レベル10付近が多すぎるので、バラけさせます
・これにより、Dragonとばかり戦わなあかんねんみたいな状態から改善されます
・DruidのTame可能なmobは変わりません
・最終的には、あんまり敵モンスのレベルを気にせずプレイ出来るようになれば
・サーバアップデートなので、何もDLしなくていいよ




3/18のアップデートすらまだDLしてねーよ、みたいな自分と同じ方は、この機会にDLしときましょう

posted by Yupa at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Forum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

